メイン

2010年05月14日

赤ちゃんと外出してみよう

普通、1ヶ月検診で異常がなければ『外気浴』と言って
赤ちゃんを外に連れ出す事が出来ます。

が、臆病な私は2ヶ月になっても
なかなか娘を連れて出かける事をしませんでした。
だってどこでおっぱいあげたらいいか、どこでオムツ替えたらいいか全然わからなかったんですもの〜 あと寒かったし。
 
ずっと家にいるとストレスもたまってきます。
「このままではいけない!外出に慣れなきゃ!!」と思い
双子を持つママ友達と子供を連れてカフェでランチをすることにしました。
 

初めての子連れ外食でテンパリ気味の私。
出かけるギリギリにオムツ替え、たらふくおっぱい飲ませておいたので
3時間くらいは保つはず…(たぶん)
それでも不安で1〜2時間の外出なのにオムツ5枚も6枚も持っていきました^^;
 
まだベビーカーを持っていなかったので
抱っこ紐で待ち合わせ場所に向かうと
遠くからゴロゴロと台車を押してくる人が…
 
 
 
 
 
 


外食01.jpg
   二人乗りバギーを押した友達でした
 
 
双子ちゃんはウチの娘より1ヶ月ほどお姉ちゃんで
散歩や外食にはでているそう

カフェのある2階へ上がるためにエレベーターに乗らなきゃいけないんですが…
エレベーターのドアにベビーカーが入るか入らないか微妙な大きさ
 
 


外食02.jpg
  グイグイ押してなんとか乗り込みました^^
   (ちゃんと降りれました)
 
 
ベビーカーwelcomeなお店なんですが
さすがに二人乗りバギーだと通路も通れません
椅子やテーブルをどかしてなんとか席に到着。
 
そして娘を抱っこしての食事
家でも食事のときは抱っこして食べてますが
これがかなり難しい。
片手で食べるので固形の物はまだ良いんですが
汁物になると人様に見せられる状態ではなくなります。
 
今まで色んな物を娘の頭に落としてきました(刺身とかシラスとかご飯とか…)


私なんて騒ぐ娘をあやしながらテンヤワンヤで食べてるのに
双子ちゃんのママは慣れたもんで、一人はスリングに入れて、もう一人は抱っこして上手に食べてました。
 
 

外食03.jpg
   私の前だけ異常に汚い
 


そのママは双子ちゃん連れて色々なお店に行っているようでした。
私よりも絶対大変なはずなのに…尊敬しちゃう!
 
 
今、外食に慣れるために家でも娘を抱っこしてご飯を食べる練習をしています。
泣かれたらアウトですが、結構上手く食べれる様になりましたよ^^
  
 

人気ブログランキングへ
 

2010年05月08日

青空おっぱい

なんやかんややってるうちに
娘も4ヶ月になりました。

赤ちゃんの成長は早い早い


ここんところ気候も良いのでベビーカーで散歩に出ています。
はじめの頃は慣れなかったベビーカーも
だんだん楽に操れる様になりました^^♪
 

散歩.jpg
    いい散歩コースもいくつか見つけました♪
 


赤ん坊と散歩する時に注意が必要なのは
・オムツ替え
・授乳
・私のトイレ
です。

ベビーカーでの散歩なら多目的トイレ(車イスで入れるトイレ)に入れますが、抱っこ紐での散歩だとそうはいきません。
以前抱っこ紐での散歩中、トイレに行きたいけど入れずに困った事がありました。

34歳にして漏らすかと思った。

 
 
つい先日困ったのは授乳です。
駅から家までの閑静な住宅街の真ん中で
昼寝をしていた娘が起きて泣き出してしまいました。
時計を見ると授乳時間を過ぎています。
 

駅の授乳室に行くにも家に戻るにも20分以上かかる…
どうしようどうしよう!
 
焦る私を急き立てる様に娘の鳴き声は大きくなっていきます
 

ギャンギャンギャン!
通りかかる人の視線が痛い…

ギャンギャンギャンギャンギャン!
う〜〜〜〜ん どうしようどうしようどうしよう!

ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン!
わーーーー仕方が無いッ ここでやるっきゃない!

 
  
 
 
  

散歩2.jpg
   道の脇にあったベンチでおっぱいペローン
 
 
 
 

後ろは歩道で犬の散歩やら散歩老人などがガンガン通ってましたが
「赤ちゃん抱っこしてるだけですけど 何か」みたいな顔で
おっぱい出してたので誰も気づかない…
 

授乳ケープは持っていたんですがケープを巻いちゃうと
『授乳してまーす』って公表してるみたいだったので
しませんでした。

結局最後まで誰にも気づかれずに授乳終了。
ハー 泣き止んでくれて良かった〜
ごめんね おかーちゃんがうかつだった。
 
 
 
それにしても…こんな道端でおっぱい出すなんて 
女としてまた一線超えてしまった様な気がしました。
 
 
 
人気ブログランキングへ
 

2010年04月14日

産後ケアセンターのこと 2 

*前回までのストーリー*
育児に疲れはてた新米ママ早苗は、同じマンションに住む先輩ママから
「産後ケアセンターに行ったら?」という謎の言葉をかけられる。
インターネットと電話を駆使して潜入に成功した(申し込んだ)早苗と娘の楓。
6泊7日の産後ケアセンターでの生活とはどんなものなのだろうか!?

全米が泣いた!感動のアドベンチャーが今始まる!!
 

※内容に若干の誤りがあります
詳しくは前回のブログをお読みください

----センターでの1日の流れ----
午前10時にセンターに到着、個室に通され
担当の助産婦さん(優しい)にカウンセリングをしてもらいました。
 
カウンセリング内容は主に「育児に関する疑問不安」みたいな事です。
私はおっぱいが心配だったのでおっぱいについてのカウンセリング。
完全母乳で粉ミルクいらずなんですが、頻繁に詰まってしまうのが悩みでした。
どんなに気をつけても2〜3日に1回はしこりが出来て熱を持ってしまうmyおっぱい。
いつ乳腺炎になるかハラハラ…
ただでさえ寝不足で辛いのに、更におっぱいが痛くて眠れず、深夜におっぱいマッサージしながら乳を絞る日も度々ありました。
 
おっぱいにしこりが出来た事あるママは判ると思いますが
あれってもの凄く不安になるんですよね〜…
しかも治し方よく判らないし、母乳外来も少ないし
緊急に診てもらいたいのに診てくれるところが無いんですよ(´;ω;`)
 
そこで助産婦さんに毎日マッサージしてもらい細い乳管を広げることに♪
これでかなり改善されました\(^o^)/


そして12時から昼食
♪昼食一例です♪

 100326_121214.jpg


 100410_120536.jpg

母乳に良い食材を使い、栄養も考えられた食事だそうです。
彩りも良いし美味しいので大満足^^
赤ちゃんいるとなかなか手のこんだ物作れないからね〜

 
午後は日によって違いますが
スリングの使い方を習ったり
セサミオイルを使ったベビーマッサージを習ったり
色々な授乳方法(添い乳や逆さ授乳など)を習ったり
施設内のエステに行ったり 色々です。
 

スリングって使った事無かったんですが
使ってみてびっくり
あんなにギャン泣きしてたのにスリングに入れて歩いたら
すぐに眠ってしまうではあーりませんか。
 
 DVC00027.jpg
      寝た…

スリングに入れるとお母さんと密着した形になるので安心するみたいですね。
赤ちゃんは不安だと泣くし、安心すると眠るもんなんだと学習。

夕食は6時から
♪夕食一例♪
 
 100326_180838.jpg

  
 100410_180613.jpg
 
昼食同様おいCヘルC(癶ω癶)

夜は赤ちゃんを預かってもらって
泣いたらインターホンで呼んでくれるシステムなので
久しぶりに大の字になって寝ました^^
深夜1時と明け方5時頃おっぱいあげに授乳室へ…
深夜に他のママさんと方乳出しながらおしゃべりする不思議な空間。
 

午前7時に朝食。
作務衣にスリッパ、スッピンだし髪もボサボサで食道へ
食事のときの話題は大抵赤ちゃんに関する事で
「昨日は4回も泣いて起こされちゃった〜」とか
「おっぱいあんまり飲んでくれなくて…」とか
「○○町にある小児科はいいですよ☆」なんて話をしながら頂きます。

なんてことない話なんだけど
家にいるときは抱っこしながら片手で食べてたりするから殆ど会話なんて出来なかったし、こうやってお話しする事でウツウツした気持ちも晴れてくるもんです。
我が家は主人が家で仕事してるし、家事や育児も率先してやってくれるのでとっても楽なんだって事もわかりました。
 
 
6泊7日の間こんな毎日を送り、帰る頃には少し育児に自信が持てる様になってましたよ♪
帰り際、お世話になった助産婦さんに「来た時は頼りなさそうな顔してたけど、もう大丈夫ね」と言われました。
(´-`).。oO してたかも… 

他の疲れてたママさん達も元気になって帰っていきました。
 
今では楽しく赤ちゃんと散歩したり遊んだりしています。 

こういう施設が全国にもっとたくさん出来たら
産後鬱や虐待で苦しんでるお母さんも激減するでしょうね。
一人でいっぱいいっぱいになって苦しんでいる新米ママさんに
是非利用してもらいたい施設です。
 
 
人気ブログランキングへ
 

2010年03月21日

?Y???P?A?Z???^?[?????

?o?Y????????P???????o???????A?????????????????Q??????????????B
?????????????????
?u??????Q???I?v??v????x?b?h??u???????
??????????????????????A????????????畔????????P??????Q?????????????????????????????B
???????u?[?????????R????????v???????????????P????`?Q?????????N????????o???c
??????u????????????????v???H?v???
?u????q????????????H?v?u????????????H?v???????
?????????????????????C??????C???C???c

????Q?????????o?^?o?^???????????????????????
????????C?????C???C?????????????c
???????S?z???????u???????????????v??A???B
???????????????x????????????????????邵?????????????????B??l???????B?????肩??????邵?Q?s???n??????
?u?S??????????????????????I?@???[?[?[?[???I?I?v
???????????????B
?@
?????????o???????????A???v????}?^?j?e?B?[?u???[??????????B

????????????}???V????????y?}?}??????
?u?Y???P?A?Z???^?[?????????p???????????????v???????????A?????????????
?????S???????????????????????????h????????{???????B

???Y?w????Q?S???????R?H?H???t???A???????????a?????????????????邱???????A?X??????k???????????????P?A???@????????????????c

?????????s???????I?I?I
?@
?o?Y????@?????T?????????????????I???c?????????A??????????????????
?????????m?????[?????????@????w???????x???????????????????????u???[????????????B

??A?U???V????Y???P?A?Z???^?[??????b???????????????B
??????????????????т??????B
?u???A?z?e???H?v????v??????????????????B

P1040358.JPG
?@

P1040360.JPG

?e?????????A?|?b?g?A?h???C???[?A?e???r?A?V?????[?A?E?H?V?????b?g?t???g?C???A???????o?????????
??????????n?[?u?e?B?[??e?B?[?o?b?O?B
???????????o???????u???V?A?R?b?g???A??_?B
?V?????[???[?????{?f?B?[?\?[?v?A?V?????v?[?A?????X???????B
??????????????I???c?A???????@????????????????????????肢????????B

?????P?????S?????Y?w??????J?E???Z?????O??????
????????????????????d?A??????A??????????m?????????b????????B
??????u??????????????a????????????H???????????????????v??????????????????z?c??G???????????S???S???B
?u?c?G??????????S???S??????????????????????c?v
??????C????????o???????o?????????B
?@

?Y????????e????肪?????????????????????@?????z???g?B
????????????????????????????????????A?????????\???ρB

????????????n??????Y???P?A?Z???^?[???????B
??????Z???^?[?????????H????????????????????B
?@?@

?l?C?u???O?????L???O??


???X?????O??g???????K??????@?????
P1040368.JPG
?@


2010年02月20日

入院食♪

私が出産した病院は「食事がおいしい」と評判の病院でした。
これがこの病院にした決め手。
そこで陣痛が始まって入院してからの食事を紹介させて頂きます^^


まず、深夜3時半に入院→ベッドがカーテンで仕切られた大部屋へ
ここで出産ギリギリまで陣痛待ちです。
 

↓こちらが翌朝7時に出された朝食です。
陣痛のMAXがレベル10とするなら、この頃の陣痛はレベル5くらいでしょうか…

091222_072600.jpg
メインはおぼろ豆腐。ささみの和え物と漬け物だったかな?
ペロリと完食。
「稲刈さんを持ってくれば良かった」とぼんやり考えていたので、まだ余裕。
 
 

気になる付箋。
091222_072619.jpg
 
これはどういう意味だろう?お腹は痛いけど『おやつ』の3文字は子供から大人まで誰もが気になるキーワードです。
  
 

 
そして12時の昼食。
陣痛は3分おきのレベル7あたり。
助産婦さんに「もう分娩室行っとく?」と聞かれるも「うぅ〜…お昼ご飯見るだけでも見たい…」と言って昼食だしてもらいました。
出してもらっても腹が痛くて食べれないので、殆ど主人に食べてもらうことになったのですが…

DVC00024.jpg
メインは和風ラーメン。
おにぎり1個とサラダ、かぼちゃの煮付け以外を主人に食べてもらいました。が、ラーメンをズルズル凄い音を立てて食べるので他の患者さんに私が食べてると思われない様に「おいしい!?おにぎり1つ食べて良いよ!?」と大きい声で言い『この音は私じゃないです!主人です!』と他の患者さんに聞こえる様にアピール。
相当痛いけどまだそんな恥じらいが残ってるんだから驚き。
 

そしてまたまた気になる付箋。
DVC00023.jpg  
おやつ… おやつ…
そんなこんなで陣痛はレベル8に。いよいよ分娩室に移動。 
 
***無事に午後3時22分、安産*スッポン♪***

分娩後の夕食は肉じゃがでした。お腹空いてて写メ撮り忘れました。
そんで気になってた「分娩後おやつあり」の暗号。
翌日から午後3時におやつがでてきました\(^o^)/ヤッター♪


身体に良さそうな甘さ控えめバナナロールケーキ♪
DVC00017.jpg

 
さらに翌々日はたいやきでした♪
DVC00042.jpg

 

出産が12月22日だったのでクリスマスの24日と25日は病院で過ごすことに…
赤ん坊とテレビを見ていると「メリークリスマース!」と言いながら助産婦さんと配膳の方が入ってきてビックリ。

クリスマスの食事☆
091224_121006.jpg
 
画像が悪くてすみません。チキンと白菜のクリーム煮とフランスパン、クラッカーにサーモンやチーズの乗ったオードブル♪
 


デザートに可愛いケーキまで☆
091224_122712.jpg
 
母乳にはあんまり良くなさそうですが、どれも塩分控えめ甘さ控えめです^^
  
 

そして楽しみにしていたお祝い膳。
この病院のお祝い膳はなんとフルコースなんです^^^

お祝いフルコース
まずは赤ワイン…ではなく葡萄ジュース
P1040228.JPG

前菜 オニオンスープ、フランスパン、生ハムと鴨のロースかなんかのオードブル
P1040229.JPG
※画像の奥に写っているのは主人のコンビニ弁当です。
 

お魚料理 たぶん鱈の上にズッキーニ等の野菜のソースがかかったもの
P1040230.JPG


お肉料理 牛ヒレステーキ(かな?)
P1040231.JPG


デザート チーズケーキにガトーショコラ、カシスのシャーベット
P1040234.JPG

 
凄いでしょ^^♪ これが食べたかったんですよ
画像見てたらまたお祝い膳食べたくなってきました
 
でも…またあの痛い思いするなら二人目はまだまだ先でいいかな
                    (;´_ゝ`)
 

人気ブログランキングへ

 
次回は娘と行った『産後ケアセンター』なる施設のレポートです\(^o^)/
お楽しみに
 

2010年02月05日

お母さんになりました

大変遅ればせながら
「明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしく」の稲葉です。

クリスマスは病院で過ごし
大晦日と正月はオチチあげたりオムツ変えたりで
いつ年が明けたんだかわからず…
そうこうしてるうちにもう2月も5日。
節分も終わって乙女の祭りバレンタイン目前ですね。

昨年の12月20日から止まっていたこの日記。
翌日21日の妊婦検診で内診があり、予定日を過ぎていたので『内診グリグリ』をされました。
※内診グリグリとは子宮口を先生が手で少し広げる事
凄く痛い事で有名。

その夜、午前2時頃から陣痛らしきものがはじまり3時半病院へ。
22日の昼に3162グラムの玉の様な女の子が産まれました。
おかげさまで何の問題もなく安産です。  
 

清美写真.JPG
生後10日くらいの娘と私です 
名前は 吉田 楓 と申します
 
 
 
P1040299.JPG
東スポのおっぱい写真に反応する娘です
 


今後ブログに登場する事も多いと思います
どうぞよろしくお願いします^^


 

で、最も心配していた陣痛。
出産未経験の方は誰もが「どんな痛さなの?どんだけ痛いもんなの??」と想像を廻らせることでしょう。
「鼻からスイカが出てくるくらい痛い」とか「生理痛の10倍」とか色々例えは聞きますが、どれもイマイチわかんないですよね。
生理痛の10倍 ってのが一番近いかもしれません。
会陰の切開は「麻酔打ってください〜〜!」とお願いしたので解りませんでした^^;
ただ切開する時に「パチン!」って音が聞こえたんですね、退院後に調べたらどうやらハサミで切った音だったみたいです><
産む時知らなくて良かった!なんか怖い!!

 

今は夫婦でどうにかこうにか子育てに勤しんでおります^^;
妊娠中、先輩ママに「出産後のほうがずっと大変」と言われて半信半疑だったんですが、本当に出産後の方が大変でした!
「産んだら楽になれる」と思ったら大間違い!!寝不足地獄の毎日が待ってたんですね…
子供の顔を見れば癒されるけど肉体的にも精神的にも疲れることは確かです。

というわけでしばらく産後ケアセンターに行って参ります☆
ホテル並みに奇麗なお部屋に美味しい食事が3食付き♪
育児に関する事や産後の身体のケアについての講座も受けられてエステまであるらしいです。
赤ちゃんと初めてのお泊まりになるので楽しみです♪

 
今後なかなかゆっくり日記を描いたり稲刈さんと出かけたり出来なくなると思いますが、たまに覗いて頂けたら嬉しいです^^


人気ブログランキングへ


次回は入院食の紹介をします。
産院に稲刈さん連れて行けば良かった 凄く後悔しています。