« 青空おっぱい | メイン | 告知です »

赤ちゃんと外出してみよう

普通、1ヶ月検診で異常がなければ『外気浴』と言って
赤ちゃんを外に連れ出す事が出来ます。

が、臆病な私は2ヶ月になっても
なかなか娘を連れて出かける事をしませんでした。
だってどこでおっぱいあげたらいいか、どこでオムツ替えたらいいか全然わからなかったんですもの〜 あと寒かったし。
 
ずっと家にいるとストレスもたまってきます。
「このままではいけない!外出に慣れなきゃ!!」と思い
双子を持つママ友達と子供を連れてカフェでランチをすることにしました。
 

初めての子連れ外食でテンパリ気味の私。
出かけるギリギリにオムツ替え、たらふくおっぱい飲ませておいたので
3時間くらいは保つはず…(たぶん)
それでも不安で1〜2時間の外出なのにオムツ5枚も6枚も持っていきました^^;
 
まだベビーカーを持っていなかったので
抱っこ紐で待ち合わせ場所に向かうと
遠くからゴロゴロと台車を押してくる人が…
 
 
 
 
 
 


外食01.jpg
   二人乗りバギーを押した友達でした
 
 
双子ちゃんはウチの娘より1ヶ月ほどお姉ちゃんで
散歩や外食にはでているそう

カフェのある2階へ上がるためにエレベーターに乗らなきゃいけないんですが…
エレベーターのドアにベビーカーが入るか入らないか微妙な大きさ
 
 


外食02.jpg
  グイグイ押してなんとか乗り込みました^^
   (ちゃんと降りれました)
 
 
ベビーカーwelcomeなお店なんですが
さすがに二人乗りバギーだと通路も通れません
椅子やテーブルをどかしてなんとか席に到着。
 
そして娘を抱っこしての食事
家でも食事のときは抱っこして食べてますが
これがかなり難しい。
片手で食べるので固形の物はまだ良いんですが
汁物になると人様に見せられる状態ではなくなります。
 
今まで色んな物を娘の頭に落としてきました(刺身とかシラスとかご飯とか…)


私なんて騒ぐ娘をあやしながらテンヤワンヤで食べてるのに
双子ちゃんのママは慣れたもんで、一人はスリングに入れて、もう一人は抱っこして上手に食べてました。
 
 

外食03.jpg
   私の前だけ異常に汚い
 


そのママは双子ちゃん連れて色々なお店に行っているようでした。
私よりも絶対大変なはずなのに…尊敬しちゃう!
 
 
今、外食に慣れるために家でも娘を抱っこしてご飯を食べる練習をしています。
泣かれたらアウトですが、結構上手く食べれる様になりましたよ^^
  
 

人気ブログランキングへ
 

コメント

私は、未だに外食は慣れていません(子供が3人いるのに(^_^;)もかかわらず)
抱っこして食事をする時はやはりこぼしてしまう可能性大なので、それを予想した上で、子供の頭にガーゼやタオルを乗っけています(笑)

それにしても赤ちゃんのセンサーってすごく優秀だと思いませんか?子供が寝ているうちに、こっそり美味しいものを食べようとか、ちょっと自分の好きな事をしようとするとすぐに目を『パチっ』と開けて、(時には大泣きして)それを阻止するんですもん(苦笑)

ひつじさん
先日某百貨店で食事をしたんですが、お隣は1歳半のお子さんが3人いるグループで戦場と化してました^^;
あれを見ると「まだ歩き回らない今の方がいいのかも…」と思いましたよ。

頭にタオル乗せても取っちゃいません?しかもベロベロ嘗めるわ落とすわ… 諦めました。
赤ちゃんのセンサー(笑)
あれどうにかならないもんですかね〜

楓ちゃんは順調ですか?

ところで、今楓ちゃんは何センチのお洋服を着ていますか?
余計なお世話とは思ったのですが、良ければ娘のお下がり要らないかな〜と思って。
もうじき、女の子が生まれる友人がいるのですが、お下がりをあげる約束をしたものの、月齢的にちょっとムリかなと思うものも何枚かあって、楓ちゃんの月齢だったらピッタリだなって(勝手に)思って。

半袖のお洋服80センチです。娘はチビなので、1歳になってやっと着られた代物です。
あ、もちろん、『良かったら』って事なので、必要なければそのままムシしちゃってOKです(^_-)

ひつじさん
楓は毎日たらふく飲んで元気です^^
4・5ヶ月検診でも周りの子より一回り(泣き声と)身体のでっかいジャンボガールでした。

半袖の80センチ!
今まさにジャストサイズですが、お友達数人からお下がりを頂いて(男の子用も)かなりの量の服があるのでうちは大丈夫^^
他の赤ちゃんに譲ってあげて下さい。
楓の事を気にかけて下さってとっても嬉しいです〜 

‥‥‥やっぱり80センチって1歳や1歳弱くらいですよね^^; 
5ヶ月で8キロちかくあるので、周りのお友達はみんなゴロゴロ寝返りしてるのに、楓は身体が重くて寝返り打てないみたいです。
スリムちゃんは寝返り早いそうですが、まみゆちゃんは早かったですか?

・・・まみゆは、生後2ヶ月に入ってすぐやっちゃいました(*_*)
もちろん嬉しかったのですが、夫と共に、驚いたのなんの。

ちなみに長男坊は5ヶ月、次男坊は先月の中ごろやっちゃいました。

多分、三人全員軽量タイプだからだと思われます、アハハ〜(^_^;)

でも、ないものねだりというのか私はぷっくりしている『赤ちゃん』が羨ましいです。だって健診の度に成長曲線の限りなく下で、体重測定の時なんてすごく悲しくなりますもん。私のおっぱいが栄養ないのかな・・・(;_:)なんて悩んだり。
今は、それも個性と割り切ろうと思っています。

ひつじさん
に 二ヶ月!?首も据わってないのに寝返りですか!
今まで聞いたなかで一番早いです。

楓は昨日初めてちゃんと寝返りを打ちました。何度かころころ転がって疲れたのか、一日中コックリコックリ居眠りしてましたよ。
寝返りって疲れるんですかね… これで少しスリムになってくれるといいんですけど^^;重くて

お母さん友達とお話ししていて思いますが、みんな周りから見ると全く問題ないのに「うちはデブで心配」「うちは痩せてて心配」「うちは頭の形が…」ってみんななにかしら心配しちゃいますよね〜
ひつじさんの言う通り『個性』って思ってあげる方がお母さんも赤ちゃんも楽だと思います^^^

…って言う私もおっぱいの色を心配したりする神経質ママなんで気をつけなきゃ