« ?Y???P?A?Z???^?[????? | メイン | 青空おっぱい »

産後ケアセンターのこと 2 

*前回までのストーリー*
育児に疲れはてた新米ママ早苗は、同じマンションに住む先輩ママから
「産後ケアセンターに行ったら?」という謎の言葉をかけられる。
インターネットと電話を駆使して潜入に成功した(申し込んだ)早苗と娘の楓。
6泊7日の産後ケアセンターでの生活とはどんなものなのだろうか!?

全米が泣いた!感動のアドベンチャーが今始まる!!
 

※内容に若干の誤りがあります
詳しくは前回のブログをお読みください

----センターでの1日の流れ----
午前10時にセンターに到着、個室に通され
担当の助産婦さん(優しい)にカウンセリングをしてもらいました。
 
カウンセリング内容は主に「育児に関する疑問不安」みたいな事です。
私はおっぱいが心配だったのでおっぱいについてのカウンセリング。
完全母乳で粉ミルクいらずなんですが、頻繁に詰まってしまうのが悩みでした。
どんなに気をつけても2〜3日に1回はしこりが出来て熱を持ってしまうmyおっぱい。
いつ乳腺炎になるかハラハラ…
ただでさえ寝不足で辛いのに、更におっぱいが痛くて眠れず、深夜におっぱいマッサージしながら乳を絞る日も度々ありました。
 
おっぱいにしこりが出来た事あるママは判ると思いますが
あれってもの凄く不安になるんですよね〜…
しかも治し方よく判らないし、母乳外来も少ないし
緊急に診てもらいたいのに診てくれるところが無いんですよ(´;ω;`)
 
そこで助産婦さんに毎日マッサージしてもらい細い乳管を広げることに♪
これでかなり改善されました\(^o^)/


そして12時から昼食
♪昼食一例です♪

 100326_121214.jpg


 100410_120536.jpg

母乳に良い食材を使い、栄養も考えられた食事だそうです。
彩りも良いし美味しいので大満足^^
赤ちゃんいるとなかなか手のこんだ物作れないからね〜

 
午後は日によって違いますが
スリングの使い方を習ったり
セサミオイルを使ったベビーマッサージを習ったり
色々な授乳方法(添い乳や逆さ授乳など)を習ったり
施設内のエステに行ったり 色々です。
 

スリングって使った事無かったんですが
使ってみてびっくり
あんなにギャン泣きしてたのにスリングに入れて歩いたら
すぐに眠ってしまうではあーりませんか。
 
 DVC00027.jpg
      寝た…

スリングに入れるとお母さんと密着した形になるので安心するみたいですね。
赤ちゃんは不安だと泣くし、安心すると眠るもんなんだと学習。

夕食は6時から
♪夕食一例♪
 
 100326_180838.jpg

  
 100410_180613.jpg
 
昼食同様おいCヘルC(癶ω癶)

夜は赤ちゃんを預かってもらって
泣いたらインターホンで呼んでくれるシステムなので
久しぶりに大の字になって寝ました^^
深夜1時と明け方5時頃おっぱいあげに授乳室へ…
深夜に他のママさんと方乳出しながらおしゃべりする不思議な空間。
 

午前7時に朝食。
作務衣にスリッパ、スッピンだし髪もボサボサで食道へ
食事のときの話題は大抵赤ちゃんに関する事で
「昨日は4回も泣いて起こされちゃった〜」とか
「おっぱいあんまり飲んでくれなくて…」とか
「○○町にある小児科はいいですよ☆」なんて話をしながら頂きます。

なんてことない話なんだけど
家にいるときは抱っこしながら片手で食べてたりするから殆ど会話なんて出来なかったし、こうやってお話しする事でウツウツした気持ちも晴れてくるもんです。
我が家は主人が家で仕事してるし、家事や育児も率先してやってくれるのでとっても楽なんだって事もわかりました。
 
 
6泊7日の間こんな毎日を送り、帰る頃には少し育児に自信が持てる様になってましたよ♪
帰り際、お世話になった助産婦さんに「来た時は頼りなさそうな顔してたけど、もう大丈夫ね」と言われました。
(´-`).。oO してたかも… 

他の疲れてたママさん達も元気になって帰っていきました。
 
今では楽しく赤ちゃんと散歩したり遊んだりしています。 

こういう施設が全国にもっとたくさん出来たら
産後鬱や虐待で苦しんでるお母さんも激減するでしょうね。
一人でいっぱいいっぱいになって苦しんでいる新米ママさんに
是非利用してもらいたい施設です。
 
 
人気ブログランキングへ
 

コメント

稲葉さんお久しぶりです。大学ご一緒だった黒田です。(地味で小さかったので記憶になかったらすみません!)
戌の日の情報を集めてたらこちらにぶち当たって、「あれ…知ってる人かも?」とブログをのぞかせて頂いたらやっぱり稲葉さんでした。
私も近く出産予定です、全く自信ありません。。勢いでコメントしてしまいすみませんでした!

久しぶりー!黒田さん覚えてるよぅ!!
5ヶ月なのね?おめでとう^^
戌の日の情報、お役に立ってくれたかしら?
今日ようやくお母さん4ヶ月になったけど自信なんか今でもないよ〜
あとから着いてくるもんみたいだから今は無くて大丈夫みたいよ^^
秋頃の出産かな?今は適度に歩いたりして好きな物食べるのが仕事だよ♪

あ、覚えてもらってて良かった!
戌の日の実況助かりました、私も魚久か今半で食べる気です。そちらがメインかも。
住まいもご近所ぽくて、読みながら一人で興奮しすぎたのか初のお腹の張る経験をしました。びっくりした…。そういえばまみちゃんも近所なのですよね。

くろっちさん
まみちゃん経堂だよね。私最寄り駅は成城か喜多見だよ〜
でもまみちゃんの結婚式以降会ってないなぁ
黒田さん世田谷?世田谷区在住だったら産後ケアセンター絶対行った方が良いよ!

こんにちは〜。
楓ちゃん、またまた大きくなった事でしょうね(^O^)

それにしても、産後ケアセンターってホント素晴らしいっ!!
宮城県にもあったら良いのに〜。そしたら、私も絶対行きたい!
毎日3人の育児で(しかも長女がこの4月から幼稚園に入園)クタクタのへろへろ〜(←情けない(;_:))末っ子の子育てが自分でも雑になっているようで、次男坊に申し訳ないキモチでいっぱい(>_ 夜中の授乳中、意識が朦朧としていると誰も手伝ってくれる人がいないと大変だと実感。
産後もサポートしてくれる場所があると、稲葉さんの仰るとおり、産後鬱とか虐待ってずっと減ると思います。

ひつじさん
深夜の授乳ホントにおつかれさまです!
ウチは最近になってようやく朝まで寝てくれる事が5日に1回〜2回くらい出来てきました!遅い〜
このケアセンターが無かったら完全に参っていたと思います。ムダに税金使うならこういう施設もっともっとふやしてほしいですよね!

3人目ともなると家事の他に他のお子さんの面倒も加わるし、上のお姉ちゃんお兄ちゃんへの接し方もあって難しいですね…
考えただけで眉間にシワが寄ってきます>
見ちゃんはどうですか?お手伝いしてくれますか?^^

楓ちゃんなんて親孝行なんでしょう!
ウチの長男坊は次男がオナカに入ってくれたあたりまで夜中に授乳してましたよ。(長女も1歳二ヶ月までおっぱい大好きで夜中に授乳アリ)
なので、長女がお腹に来てくれた頃から、朝までぐっすり眠った事がありません(^_^;)
長男は今反抗期の真っ只中なので毎日「ダメ」とか「イヤ」とかがてんこ盛り。日々眉間のシワを鏡で伸ばしておりまする。
見は最近ちょびっとだけお手伝いをしてくれます(家族のお茶碗を食卓にだしてくれるとか、微々たるものですけど)

ひつじさん
え〜っ まだ良い方だったんですね、知りませんでした。
他のお母さんが「朝まで寝てる」って言ってたから遅いもんだと…
でもおっぱい飲んでる幸せそうな顔が見れるから良しとします^^
反抗期ですか〜 必ず言葉の最初に「嫌だ」が付くって聞きますが… 冷静にしつけられるか心配です(マジギレしそう)。
見ちゃん お手伝いしてくれるんですね!時にそのお手伝いが邪魔になったりもするでしょうが、だんだん上手く成る日までこれまた我慢しながら生暖かく見守る日々ですね。^^^