« お母さんになりました | メイン | ?Y???P?A?Z???^?[????? »

入院食♪

私が出産した病院は「食事がおいしい」と評判の病院でした。
これがこの病院にした決め手。
そこで陣痛が始まって入院してからの食事を紹介させて頂きます^^


まず、深夜3時半に入院→ベッドがカーテンで仕切られた大部屋へ
ここで出産ギリギリまで陣痛待ちです。
 

↓こちらが翌朝7時に出された朝食です。
陣痛のMAXがレベル10とするなら、この頃の陣痛はレベル5くらいでしょうか…

091222_072600.jpg
メインはおぼろ豆腐。ささみの和え物と漬け物だったかな?
ペロリと完食。
「稲刈さんを持ってくれば良かった」とぼんやり考えていたので、まだ余裕。
 
 

気になる付箋。
091222_072619.jpg
 
これはどういう意味だろう?お腹は痛いけど『おやつ』の3文字は子供から大人まで誰もが気になるキーワードです。
  
 

 
そして12時の昼食。
陣痛は3分おきのレベル7あたり。
助産婦さんに「もう分娩室行っとく?」と聞かれるも「うぅ〜…お昼ご飯見るだけでも見たい…」と言って昼食だしてもらいました。
出してもらっても腹が痛くて食べれないので、殆ど主人に食べてもらうことになったのですが…

DVC00024.jpg
メインは和風ラーメン。
おにぎり1個とサラダ、かぼちゃの煮付け以外を主人に食べてもらいました。が、ラーメンをズルズル凄い音を立てて食べるので他の患者さんに私が食べてると思われない様に「おいしい!?おにぎり1つ食べて良いよ!?」と大きい声で言い『この音は私じゃないです!主人です!』と他の患者さんに聞こえる様にアピール。
相当痛いけどまだそんな恥じらいが残ってるんだから驚き。
 

そしてまたまた気になる付箋。
DVC00023.jpg  
おやつ… おやつ…
そんなこんなで陣痛はレベル8に。いよいよ分娩室に移動。 
 
***無事に午後3時22分、安産*スッポン♪***

分娩後の夕食は肉じゃがでした。お腹空いてて写メ撮り忘れました。
そんで気になってた「分娩後おやつあり」の暗号。
翌日から午後3時におやつがでてきました\(^o^)/ヤッター♪


身体に良さそうな甘さ控えめバナナロールケーキ♪
DVC00017.jpg

 
さらに翌々日はたいやきでした♪
DVC00042.jpg

 

出産が12月22日だったのでクリスマスの24日と25日は病院で過ごすことに…
赤ん坊とテレビを見ていると「メリークリスマース!」と言いながら助産婦さんと配膳の方が入ってきてビックリ。

クリスマスの食事☆
091224_121006.jpg
 
画像が悪くてすみません。チキンと白菜のクリーム煮とフランスパン、クラッカーにサーモンやチーズの乗ったオードブル♪
 


デザートに可愛いケーキまで☆
091224_122712.jpg
 
母乳にはあんまり良くなさそうですが、どれも塩分控えめ甘さ控えめです^^
  
 

そして楽しみにしていたお祝い膳。
この病院のお祝い膳はなんとフルコースなんです^^^

お祝いフルコース
まずは赤ワイン…ではなく葡萄ジュース
P1040228.JPG

前菜 オニオンスープ、フランスパン、生ハムと鴨のロースかなんかのオードブル
P1040229.JPG
※画像の奥に写っているのは主人のコンビニ弁当です。
 

お魚料理 たぶん鱈の上にズッキーニ等の野菜のソースがかかったもの
P1040230.JPG


お肉料理 牛ヒレステーキ(かな?)
P1040231.JPG


デザート チーズケーキにガトーショコラ、カシスのシャーベット
P1040234.JPG

 
凄いでしょ^^♪ これが食べたかったんですよ
画像見てたらまたお祝い膳食べたくなってきました
 
でも…またあの痛い思いするなら二人目はまだまだ先でいいかな
                    (;´_ゝ`)
 

人気ブログランキングへ

 
次回は娘と行った『産後ケアセンター』なる施設のレポートです\(^o^)/
お楽しみに
 

コメント

どれも美味しそうなお料理ばかり♪
今は結構『お祝い膳』を用意して下さる病院が多いですよね。

私が出産した病院は『お祝い膳』はありませんでしたが、『お母さんが作ってくれるちょっとしたご馳走』ってカンジのお食事で毎回とっても楽しみでした。
おかずもたくさんでましたが、ご飯がいつもおひつで出てきて、一度も完食できませんでしたよ。
看護師さんには、「母乳をたくさん出すためには、ご飯は完食した方が良いのよ〜。」と言われましたが、とてもとても・・・。
体重制限が厳しい(体重増は6〜8`まで)病院だったのに、生まれた途端、もっとたくさん食べて!と言われると正直キツかったです。

ひつじさん
元気な男の子ご出産おめでとうございます!
まみゆちゃんもお姉さんになって戸惑ってませんか?まみゆちゃんなら大丈夫かな^^
体重制限に厳しい病院だったんですね… 私逃げ出してしまいそう(TへT)耐えられません。
「お母さんが作ったご馳走風入院食」って、聞いただけでも魅力的です!おひつでごはんも素敵な響き☆
私なら完食できたかも♪

炭水化物はお乳たくさんでるようになるんですよね。
私は出過ぎて困っているので家ではご飯に糸こんにゃくを混ぜて炊いています^^;

とにかく一人目なので毎日てんやわんやですよ><

おめでとう〜〜〜〜〜。
お久しぶりのコメントです。
かわいいね〜いいね〜。
宝物だよね。
子供はいいよね〜。

級長には5歳の女の子と2歳の男の子がおります。

出産のときは2回とも痛くて騒ぎすぎ先生に怒られました。

子育てをしていて思ったこと。
赤ちゃんのときのことがだんだん思い出せなくなってきたからビデオに撮っておいてくださいな。

子育て頑張って〜。
辛くなったらメールしてね。

   級長より

たか級長
お〜久しぶり!
自分で子供産んで初めて「親ってスゲー!!」ってわかった^^;
こんなにしんどいもんだとは…
でも本当に可愛いもんだね。自分の子供ほど可愛いもんはないです。辛い時いっぱいあったけど、もう大丈夫みたい。かなり鍛えられたと思う^^^

出産の痛さはもう忘れちゃったよ もの凄く痛かったのに不思議だねぇ〜
もう一人いけそうよ!

ご無沙汰してますー!バイト先でお世話になったものですが、覚えてらっしゃるでしょうか。。?

稲葉さんと、赤ちゃんの様子大丈夫なのかなーと思ってちょくちょく見にきていたんですが、12月にご出産されていたんですね、おめでとうございますー!!!!そしてまさかの私の同居人と同じ誕生日。。笑。驚きました。

楓ちゃんつるんとしていてすごく可愛いですね。ママに似て美女に育ってゆくんでしょうなあ^^

楓ちゃんも加わってのブログも楽しみにしております♪

ずっこさん
覚えてるも何も私もブログ楽しみに読んでますよ^^^
いろんな活動されてて凄いなー って思ってます☆
私めんどくさがりやだから若い時にギャラリー巡りとかしなかった事を反省しているよ…
マトリョーショカ可愛いね!
またたくさん作品を見たいので色々UPして下さいね♪