« チェンジ! | メイン | 指圧マッサージ行ってみた »

2009 ☆恵方巻コレクション☆

今日は節分です。
節分と言えば豆まきですが、
いつの頃からか関東でも恵方巻を食べる習慣が根付きましたね。
こんな時でもないと“のり巻”の具についてアレコレ考えないので、
この機会にデパ地下の恵方巻を素見してみました。

恵方a.jpg
 

もの凄いいっぱいあって悩む。
テイクアウトの寿司屋や総菜屋だけかと思ったら、色んなお店が恵方巻出してました。
何故かおにぎり屋さんは出してなかったなぁ…

恵方b.jpg

せっかくだからコレクション大公開!

**゜・。’☆*゜2009 エホ・コレ**゜・。’☆*゜
 
 
  恵方01.jpg
  のり巻き屋さんの恵方巻きには付録っぽく豆が付いてました。 
 
  恵方02.jpg
  押し寿司やさんの恵方巻き。
 
  恵方03.jpg
  “海鮮巻”や“うず潮巻”など種類が豊富な店も。
 
  恵方04.jpg
  お惣菜屋のはオーソドックスな具ですね。
 
  恵方05.jpg
  こちらののり巻屋さんも付録付き。“えびカツ巻”“サラダ巻”etc…
 
  恵方06.jpg
  テイクアウトのお手軽お寿司屋さん。カウンターに山積みでスタンバってます。
 
  恵方07.jpg
  こちらもテイクアウトのお寿司屋さん。恵方巻にウニや穴子1本入れる等やや豪勢。
 
  恵方08.jpg
  501円って半端ですがリーズナブル。でもなんで500円にしなかったのかな。

  恵方09.jpg
  こちらは折り詰めのお弁当屋さん。上品で大人し目ですね。

  恵方10.jpg
  中華料理屋さんも参戦。具が4つのゾーンに分かれて北京ダック入り。777円

  恵方11.jpg
  混雑を避けるためか特設コーナーも出来てました。恵方巻オンリーショップ。

  恵方12.jpg
  煮物のお店も乗っかってきましたね。

  恵方13.jpg
  高級な恵方巻を発見★料亭の恵方巻10個限定ですって。何入ってるのかしら?

  恵方14.jpg
  香豚ってなにかしら、焼豚かしら。何屋さんだか忘れました。

  恵方15.jpg
  韓国料理屋さんの恵方巻は韓国海苔で巻いてあります。おいしそ〜

  恵方16.jpg
  おっと これはロールケーキだ。間違えた。
 

2009 エホ・コレ
如何でしたでしょうか。
探せばまだ2〜3本はあったと思いますが、どんどん人が増えてきたので退散。
どれにしようかもの凄く悩んだのですが、やっぱり「餅は餅屋」。
「旨いのり巻きは寿司屋?」と思い、寿司屋に決定!

あとは念のため豆まきもして福を呼び込もうと思います。
 
  
  恵方17.jpg

  鬼のお面がついてきました。

 
**アイデア
とんかつが入ってるものや生春巻きになってるものなんかも見かけました、いつか冒険してみたい恵方巻です。
色々食べてみたいので『恵方巻パーティー』なんかやって持ち寄ってみたらどうかな?と思いましたが、みんな同じ方を向いて黙って食べるんじゃパーティーにならないですね。


人気ブログランキングへ

コメント

本日は、初めて3歳のムスメと一緒に稲葉さまのブログを拝見しました。すると、たくさんの『エホ・コレ』に「おいしそう〜♪」と大興奮。最後の写真に「あ、カワイイ鬼さんが写っているー」と言っていたので、「鬼さんじゃなくってお姉さんだよ(^_^;)」と訂正しました。
恵方巻きバーティって、食べている時は、静かでしょうけど、食べた後、盛り上がりそうですね。私も参加したい〜。

ひつじさん
アラマァお嬢さんと見て下さったんですね!
(^-^)こんにちわ〜、怖くないよ〜
恵方巻は種類がありすぎでした。この他にもクレープ生地のものやロールケーキみたいなのもありましたし、太いポッキーや長いコロンもありますし…みんな便乗しすぎ“巻いてあればなんでもヨシ!”な状態でしたね。
節分は巻物のお祭りですね。

最後の鬼はおねーさんじゃないです。おばさんですよ^^へへへ

以下、ムスメのコメントです。
「カワイイ鬼さん。やっぱりおねえさんカワイイ。こわくな〜い。」と申しておりました。

ひつじさんのお嬢さんへ

(^-^)ハイこんにちわ〜 実物はちょっと歳いってるけどそこそこカワイイよ〜。
福が行くように念を送っておきます。

追記**
怒ると旦那さんに「鬼!」と言われます。

ムスメは生まれて初めての自分宛のメールに大興奮しておりました。3歳ということもあって、まだ字は読めないし書けないけれど、何度も「読んで〜、読んで〜」とせがまれました。
「おねえさん、ありがとう〜♪」と画面に向かって両手を振っていました。

ひつじさんのお嬢さんへ

☆。.:*:・'゜ヽ( ´v`)ノどういたしまして
こちらこそありがとうね〜〜〜☆

もうすぐ幼稚園かな?
優しい先生に当たるといいですね♪