« あれから | メイン | えっ!家の前に蛇がでた »

あれからあれから

だいぶご無沙汰しております。稲葉です。
前回の日記にも書きましたが、5月の下旬より色々な作家さんや職人さんの所にお邪魔して取材をお願いしてました。
6月中旬にすべての取材が終わり、イラスト担当の私は毎日せっせと取材内容を思い出して描いたり、作家さんや職人さんと話した事を思い出してニヤニヤしたりしてました。
かなりの量のイラストを描いたので右腕が筋肉痛になるほどでしたが、楽しい取材だったので全く苦ではなかったです。


では、お邪魔した現場を紹介させて頂きます。
印刷や紙の型抜きをしている福永紙工さん。こちらの工場には紙をつかって凄くかっこいい文具を作るプロジェクトを主催していらっしゃる社長さんがいらっしゃいます。
かみの工作所
取材に行った日も若いデザイナーさんが社長さんと職人さんとアレコレ話し合いながら作品を作っていました。

 

福永紙工で働く職人さん(今年70才)の背中です。
NEC_0222.jpg

一瞬にして型抜き。よく見えないけど、ちゃんと切り抜かれています。さすが職人!今年で70才には全然見えません。
NEC_0214.jpg

イラストレーターで帽子作家のスソアキコさんの作業場にもお邪魔しました。
スソさんのサイト
「栗」っていう帽子の作り方を教わりました。その「栗」帽子の写メは無いんですが、同じ型紙を使ったアレンジバージョンの帽子を試着させて頂きました。

栗形の帽子の型紙です
NEC_0315.jpg


この型紙で出来た帽子がコレ。栗の帽子の別バージョン(イガグリかな?)
NEC_0311.jpg

許可を得て作業場を物色すると、様々な形の帽子が出てきたので、片っ端からかぶってきました。某有名タレントが撮影でかぶったという帽子もありましたが、小さすぎて(私がデカいのか)入りません。
こんなゴージャスな帽子もありました
NEC_0297.jpg

二重になっていて2つに分かれる帽子です。面白い
NEC_0298.jpg


靴工房にもお邪魔しました。荻窪にある『nico』さんは女の子二人でやってるオーダーメイドの靴屋さんです。
NEC_0269.jpg


 

こちらのお店はオーダーメイドで靴を作る傍ら、靴作り教室を開いています。
NEC_0278.jpg

ベビーシューズを作る方も
NEC_0262.jpg

いらっしゃるお客様はみなさん足に悩みを抱えた方が多いようです。私もデカ足で困っているので、いつかお願いしたいと思いました。

そして最後に伺ったイラストレーターで手芸作家でもある小野理絵さん。
小野さんのサイト
小野さんのお宅は手作りの小物がたくさんありました。クッションにランチョンマット、のれん、オーナメント、ぬいぐるみ… 
このティッシュカバーも小野さんの手作り。モコモコして可愛いです。
NEC_0335.jpg

普段からハギレ等の素材をとっておいているカゴ。
NEC_0343.jpg

お昼時にお邪魔してしまったにも関わらず、私たちにサンドイッチまで作ってくれました。
本当に美味しかったので家でも作ろうと思っています。
クリームチーズのベーグルサンドとチキンサンド 
どちらもシンプルな味わいで「ザ・手作り!」の美味しさ!
NEC_0366.jpg

私は食パンの耳が好きなので、耳付きが嬉しいです。
チキンサンドのチキンは息子さんのお弁当に入れた照り焼きチキンをほぐした物だそうです。
仕事も家事も上手くこなす小野さん、見習いたいと思いました。
NEC_0364.jpg

本のお話はまた何か思い出したり発売日が近くなってから出てくると思います。
この1ヶ月の間、家の事を放っておいていたのでかなり家が汚くなってしまいました(当たり前)さっき風呂と床は掃除しましたがまだまだ色々汚いです。
あとこの取材期間中にあった出来事もちょくちょく描いて行こうと思いますので、お暇なら読んでね♪


予告
『えっ!家の前に蛇がでた』   …もうオチがばれてますね
『400円〜と100円〜』

(;´-`).。oOこれしか話無かったっけ???

************************************

話は変わって我が家のオクラちゃんとトマトちゃんですが………
かなり混み合っていたので、間引きするなりプランター買ってきて植え替えるなり里子に脱すなりしようと思っていたのに忙しくてゆっくりベランダに出る余裕も無く、気がついてはいたのですがジワジワ大きくなりこんなにボーボーになってしまいました。
200807011007000.jpg
満員です。

実家に里子に出す事が決まっているので、早くなんとかしてやらないといけません。


コメント

更新、楽しみにしていました♪特に、靴工房のnicoさんに興味津々。自分で靴を作れるんだぁ、って。できるなら私も子供に靴を作ってあげたいですねー。
そうそう、以前アドバイスを頂いたので、『てぬぐい』しっかりざぶざぶ洗って、使うようにしています。

どうも 楽しみにしてくださっていたなんて嬉しいです。
靴工房のnicoさんで実際に生徒さんが作っている途中の靴を見せて頂いたんですが、どれもこれもレベル高いんですよ。「えっ これ本当に素人が作ったの!?」って驚く程です。
ベビーシューズは大人の靴に比べると簡単だそうです。
でも赤ちゃんって成長が早いから早く作らないとサイズ合わなくなっちゃうんですってよ。
でも後々思い出になるし良いですよね^^