« 出てきた | メイン | あれからあれから »

あれから

前回の日記から、かなり経ってしまいました。
5月下旬から様々な作家さんの工房や工場にお邪魔して取材をするというお仕事に同行させて頂いております。
ちょいとご紹介させてもらうと
手ぬぐい卸問屋の『戸田屋』さん
染め工場で手ぬぐいを染めているところを見せて頂きました
tenugui.jpg


ニットデザイナーの岩切恵美さんの事務所でニットの指輪を作ってもらいました。
200805191351000.jpg
岩切さんのサイト


ポップアップアーティストのHIROKOさんには目の前でハトが飛び出すカードを作ってもらいました。
200805231417000-1.jpg
これ閉じちゃうんですよ!?開くとハトが出てくるの!他の作品も「凄い!」の一言でした。
HIROKOさんのサイト


イラストレーターの藤本将さんのウッドバッグは本当に可愛かった〜 いつか絶対手に入れようと思います。
ad4(2).jpg
200805281132000.jpg


陶芸家の古角志奈帆さんは作品同様ロマンチックなべっぴんさんでした。りんごの小物入れを作ってもらいました。
NEC_0096.jpg
古角さんのサイト

この他にデザイン事務所や紙工場や靴工房、帽子デザイナーさんのところにもお邪魔しましたが、その画像はまた今度(^-^)
8月末にpieBOOKSさんから『かわいいモノができるまで』という本になって発売される予定ですので、ちょっと待ってくださいな。
私はイラストを描かせてもらいます(編集さんに消されなければ^^;)
今はまだ取材の段階なのでまだまだですな。早く出来上がったものを手に取ってみたいです。


そうそう。前回の日記のオクラとプチトマトですが… 
プチトマトの種をまきすぎて芽がモジャモジャ出てきてしまったので慌ててもう一つプランターを買ってきて植え替えました。
でもまだ窮屈そうですねぇ もう少ししたら間引きします。
でも可愛そうだから河原にそっと植えておきます。野生でもプチトマトって出来るのかしら

オクラとプチトマトのその後↓
200806131022000.jpg


左が植え替えたプチトマト↓
200806131024000.jpg

コメント

ちと込み合ってるかも。
あと2つプランターを買ってきて分けるか間引きした方がいいかもしれないです。

ミニトマトとオクラは予想以上にデカくなるので。
両方とも上手に育つと1.5m位になりますよ。
プランターで各2〜3株になる位がいいかもです。

あ、やっぱり込み合ってます?
ベランダと洗濯物の関係でこれ以上プランターを増やす訳にはいかないので(なんか小さい羽虫がいっぱいでてきたし)間引きしたいんですが、せっかく生えてきたのに可哀想でなかなか引っこ抜けません。
1.5m?そんなに大きくなるんですか。今の段階からは想像できないわー

ハトが飛び出すカードってすごい!どうやったらこんな風に作れるんだろうっと感嘆の声をあげてしまいました。たくさんの工房&工場を見学していらっしゃる何て、取材とは言えとっても羨ましいです。
これからも楽しみにしています(^O^)/

オクラ、トマトいいですねぇ〜
今年は時期を逃しちゃったので
来年挑戦したい♪

その時はトマト先輩!よろしくです(^-^)

ひつじさん
コメントありがとうございます。
この作品を作ったHIROKOさんという方は「頭がコンピューターなんじゃなかろうか」と思いましたよ〜
↓こちらのサイトで型紙をダウンロードして組み立てれば、同じ物が出来るらしいのですが… 
やっぱり難しそうです^^;
ココ

miyoさん
コメントどうも♪
「トマト先輩」ってw 
鼠先輩みたいに言わないでwww


うち4月位に苗で買ったトマトが割りと赤くなったから今日もう食ったよ!
すっげえ中詰まってて、噛んだ瞬間に種飛びまくった。

まぁ種から育てた方じゃないからそこまで感動は無かったけど、すっげえ旨かった

おー 唐沢君。やるやんけ
もいでかじって種飛ばすってハードエコだね。
家のトマトちゃんボーボーだけど実できるのかしらん
ここまで育ってくれただけでも嬉しいので観賞用でもいいと思っている。

おひさしぶりでっす♪
コスミです!
うふふ〜、ちょっと調べものをしていて
たまたま見つけてしまいました〜
(^3^*)
「かわいいモノのつくりかた」では
素敵なイラストを描いていただきありがとうございました〜♪
実物の何百倍もかわいくかいてくださっていて驚きました♪
先輩の先生に
「おまえ、
 りかちゃん人形みたいになってるぞ!」
と言われました♪

私も、取材いただきとても楽しく
稲葉さんの明るく素敵な雰囲気にとても惹かれました〜♪
いつか、また
一緒にお仕事できる事が
あるといいなぁ〜♪
と、お逢いできる日を
楽しみにしております。

お時間ありましたら、
いつでも、ねんどー☆しに
陶房の方へ遊びに来て下さいね〜!!

わぉ!コスミさん♪
私結構コスミさんのブログ見てたんですよ〜。
先日の『知っとこ!』観ましたよ!ブログで出演されることは知ってたんですが忘れてて(笑)突然コスミさんがテレビに映ったので「どっかで会った事ある人だなー…」なんてしばらく考えちゃいました^^;

ホントまたお仕事ご一緒したいですねー。あのアトリエはとっても癒されます。
今度コスミさんの食器を扱っているカフェに行こうと思ってます。
行ったらレポ書かせて頂きますよ\(^o^)/