« 色んな人に会う仕事 | メイン | 近所のカラスが凶暴化 »

野菜でも作ってみるかな

初ガーデニング1.jpg


家庭菜園を作っているお友達の影響と一昨日観た『タモリ倶楽部』の影響とネットで観た『豆盆栽』の影響で、急に野菜作りとコケ栽培と盆栽いじりをしてみたくなりました。
とりあえず比較的簡単そうなオクラとプチトマトの種を購入(苗にすれば良かった)。プランターや土、シャベルも買ってマンションの狭いバルコニーに置いてみました。
盆栽とコケも買おうかと思ったけど、超初心者だし実家にいっぱいあるので買うのはヤメて祖母に分けてもらうことにしました。
もらったのはボケとコケを上手く移植した鉢とシダの鉢。どちらも良い鉢です。
野菜はまだまだ芽を出さなそうなので画像は少々お待ちを、鉢植えの方はコケが上手く定着して育ってくれれば、かなり見栄えがよくなりそう^^
来年ボケの花をUPできるように大事に育てようと思ってます。

↓これがボケとコケの鉢。良い鉢でしょう
200805181502001.jpg

↓こっちはシダ。これも良い鉢でしょう?でも日陰で育てる日陰者です。
200805181502000.jpg


↓実家の庭にいるたぬき(の置物)。一見ただの置物ですが、今彼は子育て中なんです。
「こんなでっかい金玉ぶらさげて何言ってるの?」とお思いの皆様、理由はたぬきの裏にあります。
200805181214000.jpg

たのきの後頭部に開いた穴から四十雀が入り込み、なかでヒナを育てているんです。
たぬきの中から「ピョピョピョピョ」と親鳥を呼ぶ鳴き声がしてました。
200805181215000.jpg
おばあちゃんによると、ここんとこ毎年この中でヒナが孵ってるらしいんですが、猫に食われたりヒナがたぬきから出てきちゃって死んでしまったりしてるんですって。
今年は無事にたぬきから巣立ってもらいたいもんです。