« 下の日記の後日談 | メイン | 野菜でも作ってみるかな »

色んな人に会う仕事

画像ばっかりの更新で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも画像の方が見やすいかな?

今イラストレーターとして初めて「レポもの」のお仕事に携わらせて頂いております。
今までは机に向かって「脳内にあるイメージを描く」という作業でしたが、今回「初めて会う人にお話を伺って、人柄や仕事に対する思いを拾って私なりにイメージした物を描く」という作業をさせて頂いております。
普段なら全く知らない世界で働く方々にお話を聞ける魅力☆
一般人の入れない現場に『取材』という理由で現場にズカズカ入っていける立場のなんと素敵な事☆☆
そして見学できる未知の人生と未知の世界感☆☆☆
あぁ 私は今回レポものに携わる事で「イラストレーターってこんなこともできるんだ♪」と味をしめております^^^

お邪魔したのは手ぬぐい問屋さんの『戸田屋』さんと足立区にある染め工場です。
色んな話を聞けました。色んな人生を垣間みました。色んな事を感じる事が出来ました。
大人になってからの社会科見学はかなり感性に染みますね〜
染め工場の職人さん達の画像を張っておきます。
お仕事中でしたので殆どお話を伺う事は出来ませんでしたが、雰囲気だけでも…
200805131147000.jpg

200805131142000.jpg

200805131149001.jpg

200805131209000.jpg

200805131155000.jpg

工場全体が藍色でした。とっても暗い工場だけど 何かもの凄く強い力を感じたのは歴史があるからかも知れないですね。^^

コメント

和風な物が大好きなワタクシ。で、お気に入りの手ぬぐいなど何枚か持っています。こんな風に作られているんだなと思うと、ますます愛おしく感じられます。
稲葉さんのレポこれからも楽しみにしていますね♪

和物好きですか!私は今まで手ぬぐいに興味なかったんですけど、今回この『戸田屋』さんのご隠居や職人さんのお話を聞いて好きになりました。
「手ぬぐいを集める若者は増えているけど使ってくれればもっと味がでて使いやすくなるから集めて満足しないで使ってくれ」って職人さんが言ってましたよ。
凄く可愛い手ぬぐいを70過ぎの職人さんが染めていたので何だか可笑しかったです^^