« 野菜直売所で婆さんは | メイン | 5cm飛ぶ »

眠る前に食べるチョコレート

ここ二ヶ月あまり通っていた歯医者さんも、先日ようやく治療が終わりました。

歯3.jpg

治療が終わって先生が言った事↓
「ハイこれで虫歯の治療はおしまいです。このチョコレートを差し上げます」
「えっ♪」と思いました。まさか御褒美?「昔の床屋は子供が行くと帰りにチョコくれた」って聞いた事あるけど…私は大人だし違うよね???

もちろん違いました。(一瞬でも御褒美だと思った自分が情けないですね)
先生曰く私の歯は柔らかくて虫歯になりやすい性質なんですって。
たまに「歯の表面が柔らかく、いくらしっかり磨いても抵抗力が弱くて菌が繁殖しやすい」って人がいるそうです。私の歯がソレ。

そういう人に勧めているのが このキシリトールで出来たチョコ↓

チョコ.jpg

虫歯の菌って寝てる間に歯についてる糖分やなんかを食べて繁殖するそうです。ところが虫歯菌はキシリトールを分解することが出来ないので、キシリトールを食べた虫歯菌は死滅しちゃうんだって!
市販のキシリトールガムは糖分が入ってるから効果薄いけど、このチョコは100%キシリトールなので眠る前に食べておくとバカな虫歯菌がキシリトール食べて勝手に死滅してくれるそうです。虫歯菌バカだから糖分とキシリトールの区別つかないんだよ!
バーカ バーカ!

何か他にも詳しく説明してくれたけど、よくワカンネ!とにかくチョコレート食べて、歯磨かないで寝れるってのが嬉しいです。子供の頃だったら絶対「もう1回良く歯磨いて寝なさい!」って怒られるじゃないですか。
こんなんで喜んでる私は虫歯菌と同じくらいバカですかね。


----バカでケッコーコケコッコ−♪----
ブログランキングに登録しています(一応)
人気blogランキングへ
お手数ですがクリックおねがいします。忙しいようでしたらケッコーです。


コメント

このチョコ市販はされてないかな?

朔さん。
コメントありがとうございます。
このチョコの袋には『歯科医院専売』と書かれていますが検索してみたらありましたよ♪

でも箱単位で買わないといけないみたいですねぇ…
御近所の歯医者さんでも扱っているかもしれません。