« 植物 | メイン | マジ超あせった! な夢 »

おかずの作り置き とオマケ

時間のある時に何かしら作って冷蔵庫に入れておくと忙しい時助かります。
一週間くらいもつような『作り置き惣菜』です。
我が家の冷蔵庫にあるのは全部しょうゆ味の惣菜で、主に「ひじきの煮物」が置いてあります。
作る時わざと煮汁を多く入れるんです。

何故か

それは煮汁で作る煮卵が本命だから^^

bb.jpg

ひじきの煮物は結構どうでもよかったりします。問題はこの煮卵が旨くできるかどうか?
ゆで卵は超半熟に茹でてカラを剥きます ←こいつが難しい!丁寧に丁寧に剥かないと黄身が出ちゃうからね!黄身が出たらお釈迦だからね!
運良く綺麗に剥けたら(大体ボコボコ)冷めた煮汁をコーヒーカップにいれて、しっかり浸るようにゆで卵を漬けます。
翌日カップのままレンジでチンして御飯の上で割ると黄身が出てきて美味しいんです。

先日、牛スジの煮込みを作った煮汁で同じ物を作っても美味しかったです。なんでもいけそうですな

【ニンニ君のその後】
著しい成長は見られなくなりました。(根っこはどうだかわかりません)
nin.jpg

----オンリーワン----
ブログランキングに登録しています。
♪ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン
人気blogランキングへ
オンリーワンでナンバーワンになりたいです

コメント

煮たまごって作れるのですね!
買うものだと。。。挑戦してみまぁっす(*´∀`*)

はじめまして。
どのようなところで作品が見られますか?かわいいイラストですね!

ゆん☆さん。
煮卵は断然作るものです!ゆで卵を市販の「だしつゆ」や「てんつゆ」に漬けておくだけでも出来ます、醤油につけておいても出来ますよ☆
買うのもったいなよ〜

masakoさん。
ぅわ♪誉められたヾ( ゚Д゚)ノ♪
私の作品ですか?このページの一番上にある『01*LOOSE LEAF』か『トップ』をクリックして頂けると本家のホームページに飛びますので、お時間のある時に見て下さいませ!
http://www.inabasanae.com/

あと…もしコンビニなどで立ち読みする度胸がおありでしたら
『本当に怖い童話』(ソフトなレディースコミックです)の読者ページに4コマ漫画を連載しております。
更に『さくらぐみ』(フーゾクバイト情報誌)にも4コマ漫画を連載しております。
更に更に 発売日がちょっと解らないんですけど『Premo』(妊婦さんの雑誌)の7月号にイラストを描かせて頂いておりますので発売されたら告知させて頂きますね^^