« ちょっとおやすみ | メイン | おかずの作り置き とオマケ »

植物

久しぶりです。稲葉です。
GW前から今日までの間、ずっとお仕事でブログさぼってました。アハ
忙しさにかまけて家事もおろそかになる始末…そんな生活の中で出逢った生命の話しを書こうと思います。
※今回は画像日記です エヘ

我が家では米びつの中に虫よけ用のニンニクをひとかけ入れています。虫よけの便利グッズもありますが、なんとなく有害な気がするので使いません。
その虫よけニンニク、いつのまにか芽を出していたんですよ☆
ある時、米を炊こうと米の中に軽量カップを突っ込んだら緑のツノが生えたニンニクが出て来たんです。
すぐ新しいのに取り替えて、そのニンニクは捨てようと思ったんですけど、日の光りも土もない米びつの中で芽を出すなんて…なかなかやるじゃないですか。
だからそのニンニ君(←命名)、水を含ませたティッシュの上に置いておいたんです。

で、翌日 ↓

10.jpg

ギョッ!もう根が生えてる!!なんつー生命力。流石ニンニク、精力の源と言われるだけ本人(本ニン?)も強い強い。

更に翌日 ↓

11.jpg

うはっ!昨日より確実に伸びてるじゃないの!!ちょっと思い付きで水を与えてしまったけど、こんなの見せられたら捨てられなくなっちゃうじゃない…完全に情が移っちゃった訳です。でも所詮ニンニク、いつまでも一緒にいられる訳もなし、かと言って捨てるのもなんだし、でもこのまま放ってもおけないし…

で。そのニンニ君、今はどうしてるかと言うと…


b.jpg

実はまだ我が家にいるのです。

この後どうなるのかしら???観賞用のニンニクって聞いた事ないけど…まぁ手に負えなくなったら公園の隅っこにでも植えてあげるわ。

----なんでも育つもんですね----
ブログランキングに登録しています(放置してるんだけど^^;)
人気blogランキングへ
クリックちょーだい!クリック!

コメント

更新まってましたよん!

大変長らくおまたせ致しました〜 確率変動スタートです(ウソです)

ゆん☆さん。
どうもどうも、ようやくお仕事も余裕が出て来たので日記を再開します よん!
ようやくGW突入 否、GL(ゴールデンライフ)といきたいところです よん!

鉢に植えると立派な観葉植物ですね

馬子にも衣装 ってやつでしょうか
最初は灰皿に水いれてニンニクいれてたんですけど、鉢に植えたら随分立派になっちゃいました。

日記消えてたので心配してました。
これからも楽しい話題楽しみにしてます!

ところで…米びつって『唐辛子』入れません?
いや、俺だけですかね…でも大蒜可愛いなぁ。

エビオスさん。
いゃぁどうも御心配をおかけしてすません。自分、仕事が重なるとテンパってしまって余裕がなくなってしまうんです。
GW中ほとんど机に向かっていて、今日ひさすぶりに出かけたんですけど…人の流れを見ていたら酔ってしまいました。

米びつに唐辛子は初めて聞きましたyo☆唐辛子も虫よけになりそうですが米の味に影響は出ないんですか???刺激的な米になりそうな気がするけど今度唐辛子も投入してみます。

そういえば市販の『米びつ先生』も唐辛子の形してますもんねぇ…
判定 →「アリ!」

まってましたあ!クリック!
で、このにんにくの芽ってよく売ってるにんにくの芽になるのかしら?とすると結構匂わない〜?においで食欲倍増〜♪

「まってました」なんて言って下さって、ぼかぁ感激だなぁー

どうやらニンニクの芽までは成長してくれなそうです(されても困るんだ)
今の所においはしないです。食卓を彩ってくれてますね