« ????o??????? | メイン | ジャム っぽい感じ »

どっかの掃除

自分はかなりのルーザ−です。(ルーザ−とか言うとカッコイー☆)
まぁ だらしない性格なんです。
だから掃除もあんまり好きじゃないんですけどA型なので几帳面。

「だらしない」と「几帳面」という相反する性質を持つA型の生態とは???
1.一ケ所にこだわる(例:1つのタイルだけ猛烈に磨く子供)
2.放置するところは徹底的に放置する(例:一見綺麗な部屋なのに冷蔵庫がジャングル)
3.一ケ所にこだわるので大掃除など色々いじるイベントが大嫌い(大掃除は無視。ゴミにも「あけおめ。ことよろ」)

そんな私ですが、ある本で素敵な掃除法を発見しました。
その本には
 月曜日:月のイメージで光る物、電気や窓の掃除
 火曜日:火のイメージでガス台まわりの掃除
 水曜日:水のイメージ、流しやお風呂の掃除
 木曜日:下駄箱や床、机などの木製の物の掃除
 金曜日:財布の中身、レシートの計算 やりくりについて
 土曜日:土いじりや畑の手入れ(我が家は泥がたまりやすい玄関やバルコニーかな?)
 日曜日:布団を干したり散歩したりして日光にあたる

なるほどネ。いいじゃんいいじゃん これならできるじゃん☆

01.jpg

で、今日は水曜日。もしかして水曜日って一番大変じゃない?
流しのまわりだけで三角コーナー、おけ、排水溝、排水溝の中にある臭いやつ、食器入れ
その他にトイレ、お風呂、洗面所…

大掃除の時に一気にやるよりいいか。

----掃除のついでに----
ついでにブログランキングもおねがいします。
人気blogランキングへびゅーん
お手数ですがクリックしてくれませんか?月火水木金土日 毎日ネ♪

コメント

イラスト、いろいろな画風で楽しいみです。掃除・・・いやですね。∞だもんねー主婦は つらいよ・・・。何ていったら、昔のお母さんたちは、今みたいに便利な電化製品なかったんだもんネ・・・え・ら・い!今の時代で良かった!!食器洗い機も、えらい!

コメビッツさん。
コメント有り難うございます。
確かに家事はめんどくさいけど…昔の文献を見ると今の時代でヨカッタ! 
って思います。

だって川で洗濯でしょ?井戸の回りで皿洗いでしょ?風呂沸かすのに竹筒吹いて沸かさなきゃいけないんでしょ???

こんなブログ書いてる暇なんかありゃしないですねぇ^^;