« やっと終わり | メイン | 色々書きたいネタはあるんだけど »

バイト日記 ある生き物の展示編

この夏、短期バイトに勤しんでおりました稲葉です。
アルバイトをしない皆様はご存じない事と思いますが、昨今の短期バイトは殆ど登録制です。
人材派遣会社に登録して自分の都合に合った仕事を紹介してもらうシステム。
『登録会』という集団面接の様なものに参加して、登録者が従わなければならない事(遅刻が○回で解雇 等)を説明され、承諾して初めて採用という流れです。
だから求人誌やホームページを観て「あ、この仕事やりたい」っていうのを見つけて面接に行き、登録しないと希望の仕事につけない訳です。
私はこの夏だけで4つの人材派遣会社に登録してしまいました(つまり希望の仕事が4つもあったのです)。
そのどこの会社でも言われた事が「仕事のウラ話や会社のウラ事情などをmixiやブログに書かない」です^^;
こっちは半分ネタ探しでバイトしてるのに書いちゃいけないなんて酷すぎます。だから読みづらいでしょうが伏せ字で解らないように書かせて頂きますね。

前回のバイト日記(ティッシュ配り)の後、某百貨店の展示場で行われる『○×△展』という展示のチケットもぎりやご案内、展示物の警備などをする仕事をしました。

アマゾン1.jpg
↑↑↑展示物の警備をする私↑↑↑

夏休みとあって、お客さんは親子連れが多いです。
ヤンチャな子供(時にはアホな親)は『触らないでください』や『走らないでください』の注意書きを軽く無視します。
そういうマナーの悪いお客さんを笑顔でやんわり注意するのも私たちバイトの仕事です。
アマゾン2.jpg
↑↑↑やんわり注意する私↑↑↑

みんなが嫌がる『モニター係』という仕事もありました。『モニター係』は子供向けの映像の再生ボタンを押す係で、映像が終わると客にむかって「それではこちらからお進み下さい♪いってらっしゃ〜い!いってらっしゃ〜い!」と子供に向かってニコニコ手を振りながら次のコーナーに誘導(←要は進ませる仕事)するんです。ノリの良い子供は「いってきま〜す!」等と言ってくれるんですが、だいたい無視されます。(最近の子供はノリが悪い)
子供がいればまだいいんですが、大人ばっかりだと凄くやり辛い…だってなんかバカにしてるみたいじゃね?

と、まぁそんなお子様相手の仕事も慣れて来た頃、恥ずかしい『モニター係』をやっていたら後ろから「さなえちゃん!」と声をかけられました。
振り向くと何故か10年ぶりの友達が!!!
アマゾン3.jpg
私「わっ!!どどどどどdっdっどどうしたの!?」
友達「ここでバイトしてるって聞いたから来てみた」
なんでよりによってバイトしてる時にくるんだよ!?しかも恥ずかしい「いってらっしゃ〜ぃ!」(大人に向けて)をやってる時に!

…この先、この友人に会うのは何年後だろう…それまで私の印象は黄色いTシャツ着て「いってらっしゃ〜ぃ♪」のままだろう…
それは切ねぇよ!

次に会う事があったら、もう少しカッコいい所を見せたいと思いました。


☆★☆おまけコーナー☆★☆
この夏、毎日ガリガリ君食べてました。
毎日食べた甲斐あってアイス1本とガリガリ君Tシャツを当てました!
image-1.jpg

Tシャツの当たり棒はセロテープで便せんに貼って送ればいいみたい。
ガリガリ君のサイト
↑注意!音が出ます!!
Tシャツが届いたらお知らせします^^ワクワク♪

後、so-netの大喜利のコーナーにネタを投稿し続けて貰った世界のナベアツQuoカード。
image.jpg
ネタが10回採用されると貰える品物です。20回目指して頑張ろうと思います。

コメント

『ガリガリ君Tシャツ』の写真アップ、楽しみにしています。
すごいですよね、アイスだけでなく、Tシャツも当てちゃうなんて。

私はくじ運が全くと言って良いほどないので、すごく羨ましいです〜。

ひつじさん
1ヶ月半毎日2本づつ食べ続けて当たったのは2本です。
つまり45日×2本=90本も食べたのに2本です。これでは残念ながらくじ運が良いとは言えないとおもいます^^;
Tシャツが届いたら絶対アップしますよ!来月の旅行までに届いてくれればビーチをガリガリ君Tシャツで走れるんですが…