« 私はやさしいおんなのこ | メイン | 散歩の楽しみ »

バーゲン!バーゲン!

bbg.jpg

みなさんはもう夏のセールには行かれましたか?
私は先週の土曜日。そう7月1日のバ−ゲン初日に行って来ました。
バーゲン会場に行くにあたって、より冷静にお買得品を手に入れるために気を付けている事がいくつかあるので発表させて頂きます。
【準備】
1.都心の百貨店よりも少し外れた百貨店に行きましょう。
 ・郊外の百貨店には都心(本店)で売り切れた品物も多く残っている場合が多い。
 ・単純に都心より空いている。
2.お目当てのショップ数軒の巡り順を考えてスムーズに。
 ・鏡の前は人が多く、いちいち身体に当てていられません。店に合った自分のサイズを覚えて行きましょう。
3.自分が欲しいアイテムを考えておきましょう。
 ・買った物が「全部同じようなTシャツばかり」なんて後悔をしないように注意。
4.動きやすい服装で。
 ・手荷物は邪魔です。ショルダーバッグかリュックで行け。
【当日】
1.基本的に開店前から列びましょう。
 ・しかし早く列んだからと言って良い物が手に入るとは限りません。人も服も縁です。
【会場】
1.少しでも良いと思ったら手元の店内用買い物袋に入れましょう。
 ・1着1着に迷っている場合ではありません。入試と同じで「1問目に手こずって最終問題までいかなかった」なんてことの無いように。
2.ある程度の量が集まったら一旦戦場から引き「買い」と「捨て」に分けます。
 ・ここでの判断は冷静に、周囲の熱気で判断力が鈍りますので気を付けて。
3.再度戦場へ
 ・回りの戦士が「捨て」と判断した物でも、あなたにとっては「買い」かもしれません。
4.最終チェック
 ・最後にもう一度冷静になって「買い」と「捨て」を吟味しましょう。
 ・予算内で収まるか考えましょう。
【陥りやすいミス】
1.「今はきついけど痩せたら着る」
 ・この考えは捨てましょう。友達にあげる事になる服を買う必要はありません。
2.「普段着ない色だけど安いから買う」
 ・気持ちは解りますが、こんな時にチャレンジしない方がいいです。もっと冷静な精神状態の時にチャレンジしてみてください。
3.「カードだからいいや」
 ・よくないです。カードを使う場合は初めから予算内で押さえる強い意志を持って下さい。自信がない方は現金の方がいいでしょう。
【応用】
1.一人で行かない
 ・なるべく同性と複数で行きましょう。冷静な判断のためにも相談する相手が必要です。
 ・できれば母親同伴が良いかも知れません。買ってくれるかもしれない(しめしめ)
【反省】
1.どんなに注意して買い物をしても失敗はつきものです。次回の教訓になるように覚えておきましょう。
 

長くなりましたがこんな感じです。プリントアウトしておくと便利ですよ^^
因に私は今回のセールも大成功。失敗ナシでした☆イエーイ


----シャルウィー クリック?----
意味も無くブログランキングに登録しています。
人気blogランキングへ
お手数ですがクリックおねがいします。

コメント

カードで買っちゃうんですよねぇ。

予算とか吹っ飛んでて、「大体これくらいだべさ」
金額の確認もそこそこにサインしている自分に『ウットリ。。。』

そして後日、請求額で後悔。。。

エビオスさん。コメントありがとうございます^^
エビオスさんみたいな人こそ現金で買うべきなんですってば!その『ウットリ…』は中毒性があるんですよ、高ければ高い程『今のオレ。チョ−かっこいい…』になっちゃうんですよね。
『ナニワ金融道場』の著者である青木雄二氏も「カードは貧乏人が持つもんや」って言ってました。だから持ってません(貧乏だけど)